ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

小関超え

2014-09-22

先日、妖○ウォッ○にはまっている6歳と0歳のむすこと小関越えをしました。

小関越えとは、京都と大津の間にある峠を越えることです。

京都と大津の主な交通路は

「途中越え」「山中越え」「小関越え」「逢坂越え」が有名ですね。

小関越えは大体、3kmも歩けば越えられる峠ですのでお手軽な峠越えと

なっています。

 

今回の峠越えの目的は「歩くって色んな発見があるんだよ。」

「地図見るのって楽しいでしょ?」「歩いた後のごはんっておいしいでしょ?」

となんとなくそんな設定をしてました。

 

スタートは「京阪三井寺前駅」

ゴールは「京阪追分駅」です。

 

三井寺までは、自宅最寄駅から電車に乗りました。なぜか、運賃を払わず(駅員がおらず、下車時、車掌さんからも求められず・・・。当然、払う気だったんですが・・・)

 

むすこが楽しめるよう、地図を用意してむすこが道を選んでいきましたので

そこそこむすこは楽しんでいる様子でした。また、途中ケーキ屋でスコーンを買うと

むすこのテンションはやや上がっていました。

 

ベビーカーを押す私は中腹あたりで股関節に痛みが走り、日ごろの運動不足を呪いました。

一方、6歳のむすこは全く疲労をみせず、若さのみずみずしさを感じながら峠頂上到着

スコーンをむしゃむしゃと食べています。

 

大したアクシデントもハプニングもありませんでしたがむすこは嫌がることなく、楽しんでいる様子さえ

見せていたので、帰り際に「楽しかった?」と聞いいたところ

むすこの答えは「全然」と首を横に振りました。

 

やっぱり家で妖○ウォッ○をしているほうがいいみたいです。