ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

精神障がい者在宅看護セミナーへの参加

2015-07-06

先日、四国は愛媛県松山市で行われた精神障がい者の在宅看護セミナーへ行ってまいりました。

たくさんの訪問看護師の方々とお会いしたこと、またさまざまなご意見を聞かせていただいたことで、私としても”目からうろこ”のようなことまで学ぶことができました

またおいしいものもたくさん食べたいと思いながら楽しみにしていたのですが、三日間会場内で缶詰となり夕方も遅くまでディスカッションがあったためそんな余裕もなく宿泊先ではコンビニ弁当での生活でした。

ただ今回の大きな収穫は二つ

精神看護をするうえで必要なスキルを学べたこと

県外の訪問看護ステーションの方と交流できたことにより今後様々な連携を図っていける可能性ができたことが何よりの収穫ではなかったかと考えます

今回、ご一緒させていただいた方々今後ともよろしくお願いいたします

またこちらにおいでの際にはぜひお越しいただけると幸いです

勿論今回のセミナーで学びえたことは利用者さん、そしてスタッフへ還元していきたいと思っています

 

所長