ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

研修①

2017-03-08

先日、両親の結婚記念日&弟の就職祝いに自宅近くのレストランで食事をしました。

 

かれこれ30年近く一緒にいるみたいです。

 

 

弟は大学院を卒業して社会人デビューです!!

 

 

 

2月末から3月中旬にかけて3つの研修に行ってきました。

 

一つ目は、

「平成28年度の介護サービス事業所・施設管理者等研修会」です

 

研修内容としては、

 

・ロボット・ICTを活用した介護報酬制度の作成について

 

・平成30年の医療・介護同時改訂に向けての対策や今後起こりうること。

 

・患者さんの介護度が5→4になったり、4→3になったりと改善されると、報奨金が支給される成果主義が導入される可能性があること

 

・介護は以前は自立支援目的であったが、今後は回復目的になること

 

 

 

 

 

 

訪問看護事業所としては、自分たちだけでは介護度の改善は見込めないので、より一層、主治医、訪問介護、訪問入浴、訪問リハビリなどと連携していかなければならないと感じました。

 

それと同時に患者さんに寄り添った看護を提供していかないといけませんね。

 

 

ブリッジではiPad・PCを導入していますが、今後はiPhone・グーグルのアプリなどを導入していかなければならないかもしれません。

 

 

 

事務として、何か出来ることがあればよいのですが・・・

 

今後それを考えて、利用者様によいサービスを提供していきたいです。

 

 

事務員 Y・K