ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

かつての仲間と飲み会②

2016-10-31

10月末に前回とほぼ同じメンバーに加えて社員さんと後輩とで焼肉をしました。

前回は男性だけでしたが、今回は女性も参加していただき、和やかで華がある感じでした。

女性がいると雰囲気が一気にかわりますね。

 

あまり盛り上がりませんでしたが、それでもちょっと豪華な石焼ビビンバを食べれて楽しく過ごせたのでよかったです(笑)

 

外食の時はたいていあまり食べれない自分が少し情けないです。緊張しているかもしれません。

 

話変わって、私が勤めていたスーパーではアルバイトの女性(高校生や大学生・専門学生)は主にレジ業務を担当していたので、他の部門を手伝うことはあまりありませんでした。

 

私は青果部に所属していましたが、レジのヘルプに入ったり、終わりの作業をしたりといろいろと関わることもありました。(無理矢理レジをさせられる時もありちょっと怒ってるときも)

 

青果部の仕事は基本的に作業場で野菜や果物の加工なので、あまり売り場には行かなかったです。

商品補充や商品を並べることなどで売り場に行くことはありましたが・・・

 

レジはクレームや要望の玄関口になるため、ときには泣くレジの方もいてこっちも悲しくなることも。(私も泣きたいときがありましたが、とても泣ける状況ではありませんでしたww)

 

一番おかしいと感じたクレームは「レジに女性がいないことはおかしい」、「女性は今日は休みか?」といった性差別的なものでした。

 

一方で、レジでは一番お客さんから「ありがとう」や「また来るわ」といった言葉もかけていただけるので(時には物をもらうことも)楽しく感じる時もありました。これがギャップ?ですね

 

レジ業務のおかげでコミュニケーションの大切さ、あいさつの仕方、おじぎの角度など勉強になったのでこの仕事に関しての評価は50:50です。

やってよかった半面、いらいらした仕事でした。

 

 

あのころが懐かしい!!

 

戻れるならあのやり残したことが多々ある大学生時代に戻りたいです。

 

次は忘年会ですね!!

 

 

事務員Y・K