ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

大人も一緒だ

2014-09-17

朝晩、寒くなってきましたね、0歳のむすこの鼻水が滝のよう出て大変です。

そのむすこなんですが、もうすぐ9か月を迎えます。

9か月のむすこの興味はとどまることを知りません、おもちゃなど目的のものを見つけると

獲物に照準を合わせた獣のごとくハイハイでアプローチし、手を伸ばし、凝視し、食し

飽きたらポイ。そして次の目的物へ移動。

起きている間はそんなことを繰り返しております。

すべてが新鮮に見えるんでしょう、見える世界がすべて新鮮、

そして探究、五感を使って検証。

自分にとって良いものであればしばらくそれで遊ぶ。

 

一説によると人間には元来、生産性が備わってるそうです。

一つものを持ったら、もう一つ、面白いものをみつけたらもっと面白いものを。

大人も一緒だ・・・。

私も専門職ですので、利用者さんが良くなるアプローチはなんだろう、

もっと良い考えはないかなあ、と探究する毎日です。

もちろん、ひとつひとつおざなりにならないように丁寧に

噛み砕きながら理解をし、次を求めることが大切と考えています。

 

しばらくおむつ交換の日々ですが仕事も子育ても頑張ります!