ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

動物は漢字?仮名?

2017-11-27

プライベートでは、小学生の子をもつ父親ですが、子供から言葉に関する(鋭い)質問があり、

答えに困ることがあります。

先週は、「動物は、漢字か仮名どっちで書くの?」との質問です。

(私)「漢字で書けそうなら漢字で。漢字で書けなかったら、仮名でいいよ」とは答えましたが、

(子供)「じゃ。平仮名と片仮名どっちがいいの?」との質問が飛んできました。

(私)「平仮名でも片仮名どちらでも間違えではないよ」とは答えましたが、実際はどうでしょう。

詳しくは不明ですが、基本的には以下の通りです。

①常用漢字で書けるなら漢字(例:[犬」「猫」など)

②常用漢字でなければ平仮名(例:「きりん」「あざらし」など)

③片仮名は、学術用語(例:「ネコ科」など)

常用漢字に関しても、学術用語に関してもどう説明しましょうか。

実際に、動物園に連れていって説明しようか迷っているところです(笑)

言語聴覚士T.I