ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

フレッシュな看護師さん・・・

2014-10-08

先日、当ステーションに看護師歴1年未満のフレッシュな看護師が面接にやってきました。

面接後、職場スタッフで議論し一応内定ということとなりました。

(決定はフレッシュ看護師さん次第ですが・・・)

 

さあ、そこでまだ立ち上がったばかりの当ステーション。まだまだ、いろいろな面で整備、マニュアル作成しなければいけない中、新人看護師の教育や育成にむけの整備も急務となりました。

訪問看護には病棟等3年以上のキャリアがないとなんとかという、なんか訳の分からない暗黙のルールみたいなものがあり、訪問看護がしたいというフレッシュな看護師の芽を摘んできたように自分は感じています。

しっかりした教育プログラムの作成と実施、本人の大きな熱意とやる気があればきっと1年目でも大丈夫。

しかし、フレッシュな芽が腐らないために、自分たち先輩看護師も日々勉強・研鑽し、支えとなれる存在でなければ・・・・

不安だらけですが、、がんばっていきたいと思います。

フレッシュさんが入職しましたら、随時成長の経過をブログでご報告したいと思います。

看護師:N