ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

大阪ペット博

2018-09-18

秋の連休が始まりました。

先日9月17日に大阪南港にあるインテックス大阪まで次男とでかけてまいりました。

うちにもワンコがいるため楽しみでワクワクしながらのぞいてきました。

最終日でしたがすごい人で(犬で)盛り上がっていました。

お目当てのものがあるでもなくさまよっていると、介助犬、セラピードックのブースがありのぞいてみると、盲導犬や聴導犬とは違い、本当にその方の介助や生活を支えている体の一部になっていると感じました

介助=介護ではないですが、その方々の生活を支えるうえで欠かせない存在であること、特に障害をお持ちの方の意思を私たち以上に汲み取っているように思えました。

犬たちには負けていられません。私たちも何を訴えどうしていきたいのかを言わずとも感じ取れる集団になれたらと、思いを新たにさせられました。

今回も画像はございません・・・

所長