ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

アレルギー性の・・・

2014-10-14

あたしのことなんですが、数年前より季節の変わるころに鼻炎・咳嗽がでて、耳鼻科にお世話になり吸入や内服をもらいます。

鼻炎よりも咳がきつなくなると、家族や職場・利用者さんなどご心配・ご迷惑をかけてしまい申し訳なく感じる日々が

続きます。そして今年は、咳のしすぎで肋骨にヒビが入りました。

咳をするのは、そんなに痛みは増強しませんでしたが、くしゃみは、ほんとに痛い!!!

寝起きや寝返りが痛い!! 身体を動かすごとに、肋骨の重要性をすごくかんじました。

以前に友人が咳のしすぎで肋骨骨折をしたのを思い出し、まさか自分も同じようになるとは・・・

固定ベルト(バストバンド)をしっかり装着し、早期治癒を目指してますが、なかなか年齢には勝てず。

先週に比べて咳が収まってきたので、肋骨も安静にでき、痛みもおさまってきています。

無理をせず、油断もせずしっかり痛みがとれるまで固定を続けて治したいと思います。

持病にアレルギー性の咳がある方は、肋骨にも気を付けてください。