ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

「何もすることがない」ことの感情

2014-10-30

6歳になるむすこに私は言いました。

「テレビは見すぎたらあかんよ。ゲームも40分まで。」と。

テレビ視聴とゲームをやりすぎてたむすこにその日の禁止令を出したのです。

すると息子は

「何もすることがない!!」

そして私が放っておくと

「な・に・も・す・る・こ・と・が・な・い!!!」

と泣き出す始末です。

 

人は作業(活動)の連続で生きています。作業があることで安心したり

楽しんだり、感情が芽生え、体が作られ、精神的に安定します。

むすこにとっては良い悪いはおいといて

テレビとゲームが重要な作業のようです。

 

親としては・・・、勉強とか虫取りとか、スポーツとか

そういった作業に興味をもってほしいのですが、

私とむすこの思惑はかい離しているようです。

しかし、なにもすることがないことはないだろうに・・・。