ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

家の片づけ

2014-10-27

昨日、祖父の家の片づけをしに母・妹・子供・愛犬といきました。

まず、母がすべての窓を開け換気をし、妹と掃除機をかけたり、マットを干したり。

祖父の家は、幼少期に母が子育てに忙しいときに一人預けられ過ごし、祖母のことは大好きでしたが、

すごく寂しさを感じた家でもありました。その後、専門学校に通う時に短期間でしたが、居候を祖父にさせてもらい生活した懐かしい場所。

なので、今はもう祖父が生活していない家ですが、いろんな思い出がつまっってます。

少しづつ荷物を片付けていくと、祖父の几帳面なところを再確認したり、大好きだった祖母の食器をみつけたり、片付けや掃除はきらいですが、

みんなでわいわい片づけをしました。

途中、ゴキブリをみつけては(なぜか一番ごきぶりをみつけてしまい)、母に退治してもらいました。

まだまだ荷物はあるので、ゆっくりいろんな思い出を話しながら片づけをしていく予定です