ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

風が冷たくなりましたね

2014-11-24

最近訪問時のあいさつが「寒くなりましたね~」、「今日は一段と寒いですよ~」などなど季節を感じるものとなってきました。

病院では暖かい空調の中で季節を景色でしか感じることがなく、ましてや私自身は外を見れるような場所にもいなかったため季節感なく働いていた気がします。

この時期になると利用者さんと心配になることが「雪」の心配です。

訪問に来れなくなるんじゃないの?

危ないし来なくていいよ

お心遣いいただく言葉もしばしば聞かれます。そんな時でも行きたくなるのは訪問看護師?(私だけかもしれませんが)

待っている人がいるからこそ行きたいんです。

もう間もなく雪の気配がしそうな気がしますが季節を直接肌に感じながら頑張って回りますのでよろしくお願いします。

雪だるまにはならないように気を付けます。

 

所長