ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

作業療法士手記6(仕事って)

2015-02-18

仕事の定義や目的は人それぞれかと思いますが、

 

人生の大半はほぼ仕事に費やしていると考えると、

 

その内容は充実しているに越したことはありません。

 

個人的に仕事は自己実現と利用者さんの幸せに近づくことを目的にしていると感じます。

 

こちらの職場へ入職して半年かあ、と思いながら

 

方針や理念の範囲内で所長や同僚や後輩の方に「好きなようにさせてもらっているなあ。」と感じます。

 

自分の長所や能力が生かせる実感を持てること、は自己効力感につながっています。

 

自己効力感はより向上したい欲求を生みます。

 

この経験も利用者さんに還元できれば、と思っています。

 

作業療法士 T