ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

薄汚れていくこころ

2015-10-05

大人になるにつれて心が薄汚れていくのは何歳くらいでしょうか

 

先日、2歳前のむすこが何の前触れもなく突然、

 

「ち〇〇ん、ちょーだい。」と連呼し始めました。

 

わたしは「え??ち〇〇ん??ちょうだい?」と思わず聞き返しました。

 

え?私たち夫婦の育て方に何か落ち度があったというのでしょうか。

 

その後もむすこの訴えは続きました。いったい、何を欲しがっているというのでしょうか。

 

このままではど変態になってしまう。そう思った私は夫婦で家族会議を行いました。

 

あーでもない、こーでもない、と話し、最終的に結論が出ました。

 

どうやらむすこは「電池頂戴」そう言いたかったようでした(アンパンマンの電池の必要なおもちゃ用)

 

でんち・・、でんちん・・、遠からず近からず。

 

子育てが始まると仕事以外の時間のほとんどが家事と子育てに費やされます。

 

よく、空の巣症候群と聞きます。こどもが巣立って行った際に起こるうつ状態、

 

確かに、子育てを終えたら生活パターンが大きく変わりそうです。

 

そしてその生活パターンを自分の納得する形でコントロールしなおさないといけません。

 

生活を再構築することが私の職種役割ですが、

 

子育てを終えた方の生活再構築も視野に入れて行っていきたいと思います。

 

作業療法士:T