ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

MK

2016-11-15

趣味活動、すごく大切ですね。

 

作業療法では「興味・関心チェックシート」という趣味も含めたニードを把握するための

 

評価用紙を使うことがあります。

 

高齢期になっても続けられる作業、今から見つけておかないと、です。

 

 

去年、学会発表があり秋葉原へ行った時のことです。

 

空き時間に街中をふらふら歩いていましたら

 

1人の女性に声をかけられました。

 

ふりふりの黒と白のコントラストがまぶしい服を着た若い女性でした。

 

「メイド喫茶〇〇です。どうですか?」とのことでした。

 

「むむ、メイド喫茶、興味深い…。」

 

メイド喫茶と言えばおそらく日本初の文化であり、メイドのコスプレなんかは

 

海外の方もされているようですが…。前々からどんなとこかは非常に興味を抱いていました。

 

 

「趣味はメイド喫茶に通う事です。」

 

想像しました。

 

長く続けられる趣味?50歳になった自分が

 

「趣味はメイド喫茶に通う事です」はちょっと危ないやつかもしれません。

 

 

しかし、80歳になった自分が

 

「趣味はメイド喫茶に通う事です」というと、

 

「おじいちゃん、元気やねえ」と言われそうです。

 

やっぱり継続は力です。

 

 

伝統的な「茶道」「華道」「将棋」「囲碁」などは

 

高尚な趣味と頭にインプットされています。おそらく長い歴史が

 

関係している感がありますが

 

メイド喫茶も200年くらい続いていれば

 

「ああ、メイド喫茶に通ってらっしゃるの?上品だわね。」と

 

言われる日がくるかもしれません。

 

 

何か、魅かれます、メイド喫茶。

 

今度、妻に

 

「メイド喫茶に行ってくるわ。」と

 

一念発起、行ってこようと思います。

 

趣味にはならないと思いますが。

 

作業療法士 T