ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

訪問先にて

2014-09-30

数日前やっとの思いで病院からご家族とともにご自宅へ帰られた方がいらっしゃいました。

私たちもできる限りのことをしてご自宅で過ごしていただこうと考えていました。

しかし、ご本人も頑張られたのですが、体調が思わしくなくなり本意ではなかったと思われますが病院へ帰ることとなってしまいました。

私は、もっと何かしてあげられたのではないか?もっと何かやりたいことがおありであったのではないかと車を見送りながら自問自答していました。

数日後病院の方に連絡を取るとご本人が「数日だったけれど自宅に帰れてよかった」とおっしゃって下さっていたと教えられました。

その時私は「この仕事をしていてよかった、こちらこそありがとうございました」と心から思えました。

私たちがしている仕事は、患者さん(利用者さん)、ご家族、ソーシャルワーカーさん、ケアマネージャーさんから依頼がないと伺うことができません。

しかし、依頼があれば全力でその方がご自宅で過ごされることをサポートしていきたいと思います。

このようなことができる訪問看護はとても大好きです。

所長