ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

子育て世帯の朝

2022-07-21

皆様、毎日お疲れ様です。理学療法士のY.Yです。

先日の豪雨はすごかったですね。乗車中、ワイパー1番高速で動かしていましたが、それでも前が見えにくい程でした。

その日の訪問はずぶ濡れでしたね。速乾性のある靴下を履いておいてよかったです。

話は変わりますが、今4歳、2歳の息子たちがいまして、毎日賑やかに生活しております。中でも激動の毎朝の生活を皆様にご紹介したいと思います。

子どもたち起床7時頃、妻は先に起きて食事の準備をしてくれています。まずは食事までの間、子どもたちは抱っこをせがんだりと、じっと待っていてはくれません。「はよ食わせろ!」と言わんばかりにぐずります。

食事は毎回おかわりをねだります。ないと機嫌が悪くなるので、ヨーグルトなど常に何か準備しておく必要があります。食費がかかります。

食事を済ませ、遊びだすところを抑えながら着替え、歯磨き、グチュグチュペーを済ませます。徐々に出発時間が迫ってきます。送迎は私の仕事です。

準備を済ませ、さあ出発!と言うところで「うんち」です。あるあるです。車に乗るまで油断はできません。息子が鼻に自分でティッシュを詰めて私がピンセットで取り除くという事件も起こったことがあります。

送迎完了し、ギリギリ出社です。この時点で体力は50%消費しています。

と、こんな感じで毎日楽しく家族で生活しております。朝は忙しい方が多いと思いますが、頑張っていきましょう!