ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

ワールドカップ開幕‼

2022-11-22

皆様、毎日お疲れ様です。理学療法士のY.Yです。

ついに4年に一度の祭典、ワールドカップ(以下WC)が開幕しました。前回大会もついこないだのような気がして、時間が経つのは本当に早いなと感じます。

11月10日、元サッカー日本代表の中村俊輔の引退会見がありました。私個人的に一番好きな選手でして、当時を振り返りながら、ちょっとブログに書こうと思いました。

私が中学生の頃に日韓WCがあり、一躍サッカー人気が出たころから好きになりました。トルシエ監督からジーコ監督になり、その世代には小野、中田英、稲本らスター選手がいて、中村俊輔を含め中盤の黄金のカルテットと呼ばれるほど歴代最強メンバーと言われていました。特に中村俊輔と言えばフリーキックですが、当時TV番組のやべっちFCでフリーキック対決などあり、よくフリーキックのマネをしていたのを思い出します。ドイツWCでは運よくチケットが当たりオーストラリア戦を現地観戦しましたが、中村俊輔のゴールで先制したものの、まさかの後半3失点により敗戦し、グループリーグ敗退となってしまいました。「WCにはいい思い出がない」と本人もインタビューで語っていましたが、運に恵まれなかった大会だったのかなと思います。それでもチャンピオンズリーグ、セルティックvsマンU戦のフリーキックは伝説ですよね。

今後も指導者として、日本代表監督として帰ってきてくれることを願っています。

カタールWC初戦のドイツ戦は11月23日22:00からとなっています。子どもも寝静まったいい時間です。格上相手で厳しい戦いになりますが、皆さん日本を応援しましょう!