ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

悔しい。。

2022-12-06

皆様、毎日お疲れ様です。理学療法士のY.Yです。

いや、、悔しい。悔しいですね。日本。またしてもベスト8の壁に阻まれました。しかもPKでの決着です。

予選ではドイツやスペインを破ってきただけに、今回は行ける!と思った国民は多いのではないでしょうか。私もその一人です。

ただ冷静に考えると、ここまで森保監督の「奇策」といわれるものが、ドイツやスペインにハマったというだけであって、ガチンコで勝負したら負ける確率の方が高いわけです。

つまりまだまだ日本は追う立場にあるという事なんですよね。ワールドカップで結果を出した事は素晴らしい事です。それは間違いないです。ただ毎回強豪国相手には日本は相手をリスペクトし、引いて守りプレスからのカウンター狙いなわけです。

日本のサッカーのスタイルがまだ確立していないんですよね。ブラジルは個人技でどんどん仕掛ける、スペインはパスで繋ぎまくるなど、「この国はこのサッカー」みたいなものがない。

もちろんブラジルやスペインのサッカーには相性の悪い相手もいるでしょうが、それでもそのサッカーを磨き続け、勝ち切っていくんですよね。

私が言いたいのは、日本も日本人に合った独自のサッカースタイルを確立し、磨きあげていって欲しいのです。監督によってコロコロ変わるのではなく。

ベスト8は本当に手の届くところまで来ていると思っています。次こそは、4年後のワールドカップではベスト8行ってくれることを信じます!!