ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

増えることはいいことです

2015-03-15

最近、近隣の地域に訪問看護ステーションが新規オープンしてきていると聞きました。

同業が増えることにより利用者の取り合いに・・・

とは私は思いません。確かに少しでも経営のことを考えるならばどこよりも内を選んでください。…と思うのが普通でしょうが、私は自分のステーションでオーバーワークは望んでいません。

なぜならそれはすぐに利用者さん、はたまたご依頼をいただいたケアマネさん方にご迷惑をかけてしまうと思うからです

もちろんスタッフの精神衛生上にもよくなく、疲労は事故につながります

事故を未然に防ぐためにはその職場の環境整備をしていかなくてはなりません

しかし訪問看護はそんなに簡単に人材も見つかるわけでなくスタッフ一人一人の負担も増えていくのが現状です

しかし、利用者さんは反比例に増えていく一方です。それをカバーできるのは新しく訪問看護ステーションができてくることでカバーできるのではないかと考えています。

これからはステーション同士がお互いに協力することで地域医療の充実が図れると考えています

もちろん自分のステーションもそれに見合う為の充実を図らなくてはいけません

ただ単に人材が多いステーションというわけでなく、他のステーションからも頼られるステーションを目指していきたいと思います

 

所長