ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

笑いヨガを体験しました♪

2015-03-17

先日、私がしている「笑いヨガ」をスタッフに紹介しました。

職場でするのは初めてですごく緊張しました。

笑いヨガのインストラクターになって今年で5年目です。

終わってから「楽しかった」との声をいただき安心しました♪

最近、テレビでも紹介されている笑いヨガ。。。

笑いヨガとは1995年にインドの内科医が考案しました。

笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせた健康法です。

大人になると子供のように無邪気に笑うことに

ためらいがあります。

笑いヨガではその「ためらい」をとることから始めていきます。

笑いの良い効果は作り笑いも本物の笑いも身体は区別がつきません。

そのため口角をあげてハハハと声をだして作りわらいの練習から

はじめていきます。

笑いは体にいいことだというのはなんとなくどなたでもご存知だと思います。

笑いは副作用のない特効薬です♪

笑いの良い効果は心身ともにあります。

まずは免疫力を高めます。NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化し

がん予防や再発予防になります。

自律神経のバランスを整えます。

自律神経が整うと血管がゆるみ身体中に酸素がいきわたります。

すると新陳代謝が高まります。アンチエイジングにもつながります。

やる気もわいてきます!!

脳の血行も良くなるので認知症予防にもなります!!

簡単な有酸素運動になります。

(1分間の笑いヨガは10分間の有酸素運動になります。)すごいですよね♪

笑う簡単な体操なので赤ちゃんからお年寄りまでできます。

今まで、児童館、PTA、デイサービス、知的障がい者施設、地域包括支援センターなどで

笑いヨガをさせていただきました。

いつでも出張講座をさせて頂きますのでお気軽にお声かけください。

人生はいろいろなことがあります。どんなときでもご機嫌になれる方法を知っていれば

人生楽笑!!怖いものなし・・・??

また、醍醐交流会館和室で笑いヨガ教室を4/4(土)に開催します。

ご興味のある方は「醍醐、笑いヨガ」で検索してください。

看護師 M.T