ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

遺品整理2

2015-05-12

日曜日に祖父の家の片づけへ母&妹&息子と行きました。

前回は4月に行き、その後毎週日曜日に母の弟夫婦が片づけをしていて、かなりのごみ袋がでていたと連絡を受けてました。

また、部屋の模様替えをしたとも聞いていたので、どんな風に変わっているのかを楽しみに大阪まで行きました。

模様替えは・・・想像以上に素敵に変化していました。

台所とその隣の部屋のふすまが外されており、1階が広々とし解放感がありました。母が一言「この扉外して広くしたかった!!」と。

叔母の「みんなでランチができるようになってます」という連絡どおりになってました。お昼をその部屋で食べましたが、いつも以上においしく感じました。

片付けは、すっかり物がなくなってました。

我が家はなかなか物がすてられず(そういえば、父が亡くなって13年ほど経ちますがまだ父の机の中はそのままになってます)、我が家だけではあんなに片づけが進まなかったとおもいます。

物があるといろいろな思いがのこり、捨てられないのですが、すっかりなくなっているとある意味すっきりした感じでした。

今回の掃除で予定をしていた庭掃除ですが、あまりに雑草が成長しており、ひとまず玄関までの間の雑草抜きをして、その部分だけ除草剤をまいたので、次回はその反応をみて続きの雑草抜きと除草剤をまく予定です。

看護師:D