ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

人には作業が必要ですね

2015-07-09

ある利用者さんのお話です。

 

当初、閉じこもりがちだった方です。

作業療法で園芸が生活に組み込まれた方なのですが

園芸が習慣になられてから身体にも心にも考え方にも良い変化がありました。

 

先日、その利用者さんがたわわに実った農作物を

収穫されているのを観てると

 

『作業っていいな、生きてるってこういうことやな。』と

感じました。

 

人は作業をしないと身体も気持ちも衰える

 

引いては生きている感覚をその人が感じるには作業が必要、

 

臨床でも本当によく感じます。

 

作業療法場面でいくら、目標としている作業ができても

それが生活に組み込めなければ意味がないと考えています。

 

 

生活を良い方向へ修正していくことが

 

作業療法の大切な役割と考えています。

 

 

作業療法士:T