ブリッジ訪問看護ステーション|京都・滋賀

忙しい忙しい・・・と思うことは良くない事・・・

2015-09-11

先日スタッフの休みが重なり、久しぶりに6-7件の訪問となりました

一軒目から二軒目に、そして三軒目へ・・・時間が押し渋滞に巻き込まれ、いらいらしながら「忙しいなぁ~」と思いながら次の訪問先へ行くと

何かを感じ取られたのか「忙しいのに何時もごめんね~」「あんたら来てくれると気分転換になるんよ~」と声をかけていただきました

訪問中は何も思わずに対応していましたが、バイクにまたがり走り出した時、はっと気づきました

自分が忙しいと思うことが態度となり、言葉にしなくても伝わったのではないか?そのことによって要らぬ気を遣わせてしまった自分がいました

自分たちはどんなに忙しくても利用者さんは自分の時間を割いて私たちを待ってくれている

忙しいからと言ってその大切な時間を煩雑に扱うような態度をとってしまったことに反省の言葉もありませんでした

どんなに忙しくても私たちを待ってくれている事を考え訪問を行っていきたいと思います

 

画像はそんな時にたまたま見つけ形態にいつも言い聞かせるために張り付けています

もう一つの画像は只今修行の度に出ている我が家の愛犬です

犬はたった数か月一緒にいただけでも一生飼い主を覚えているらしいです

我が家の愛犬も現在一月ほど離れていますが久しぶりに会うと尻尾をぶんぶん振って駆け寄ってきます

私達はいぬとは違いますが、訪問で関わってきた方々、ご利用者さんを忘れることなく仕事をしていきたいと思います

所長IMG_1072FullSizeRender